miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

奥の深いお菓子作り

f:id:miu-ohitorisama:20230724000925p:image

梅雨が明けました〜と耳にしますが

九州北部の梅雨明けはまだの模様( ̄▽ ̄;)

それにしても暑い

私は先週木曜日、疲れからか体調を崩し高くはないですが発熱し、翌日は下がって身体は軽かったものの、また土曜日から今の時間まで37℃〜37.5℃の間をあちこちしてます。倦怠感があり、家にこもってます

家のエアコンも25℃の自動にしてると、ずっと『ごぉ〜』っとフル稼働してます


f:id:miu-ohitorisama:20230724003123j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230724003120j:image

みゅうᗢᘏ୭は、いつも私の隣で快適に過ごしています。寒い時はベッドの下にいるみたいです!

*   *   *

甘いものが食べたくなったので、休憩しながら家にある材料でお菓子を作ってみました!

スノーボール

薄力粉…50g

オリーブオイル…20g

粉糖…10g+20g(まぶす用)

抹茶…小さじ1/2(抹茶スノーボールのみ)

材料を全部混ぜて、オーブン17℃余熱して15分焼くだけです

f:id:miu-ohitorisama:20230724004206j:image

初めてだったので少し形が悪いです

粗熱が取れた後に粉糖20gはまぶす

f:id:miu-ohitorisama:20230724004237j:image

↑『プレーン

次は

【抹茶スノーボール】

f:id:miu-ohitorisama:20230724004312j:image

15分〜20分焼きます

f:id:miu-ohitorisama:20230724004417j:image

同じように粗熱が取れた後粉糖をまぶします

f:id:miu-ohitorisama:20230724004505j:image

サクサクです(*˘︶˘*).。.:*♡

とても美味しいのですが、水分を持っていかれるので飲み物が必要です!

レシピには『無印良品』のスノーボールそっくりらしいのですが、私は無印良品のお菓子をほぼ食べないので分かりません

先日宇治抹茶シリーズを食べたぐらいです

その内容は下記ブログに記載しました!

miu-ohitorisama.hatenablog.com

抹茶ケーキ

f:id:miu-ohitorisama:20230724005300j:image

炊飯器で作りました!

餡子があったのであんこを少し入れてみました

ホットケーキミックスで作る! 抹茶のビッグ炊飯器蒸しパンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

レシピはホワイトチョコです

f:id:miu-ohitorisama:20230724005932j:image

茶の味がしっかりします!

今回のお菓子作りはとても上手に出来ました

 

料理と違いお菓子作りはいつも納得いくようにできません


f:id:miu-ohitorisama:20230724010152j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230724010155j:image

f:id:miu-ohitorisama:20230724010158j:image

以前作った【ブルーベリーパウンドケーキ】は焦げました

そして上手く膨らみません( ̄▽ ̄;)

スコーンを作った時は、せんべいみたいになったり…

 

作る度、失敗する度に『奥が深すぎる』といつも思います!

 

電子レンジだけ壊れて、オーブンが壊れてないので料理だけではなくお菓子作りにもチャレンジすることができています(*^^*)

そろそろ新しいオーブンレンジを…とも思いますが、電子レンジが壊れてるから、必ず手間暇かけて美味しく作れるのかなとも思います!

時短にはなりませんが、食材を大切に扱います!

 

ちなみに電子レンジは98年製です

25歳の誕生日に夜職の時のスタッフから頂いたものです

電子レンジだけ壊れてから5年ぐらい経ってると思います

 

お菓子作りにオーブンを使うぐらいです

 

今度はオートミールクッキーを作ってみます

 

f:id:miu-ohitorisama:20230724011739j:image

〜桧山 タミ語録より〜

 

それではまた…