miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

おついたち詣り

f:id:miu-ohitorisama:20231208221748p:image

久しぶりの更新です

仕事は忙しくはない

だんだん慣れてきて楽しくなってきてる

保留時間や後処理時間を短縮しようと

「今日は保留時間を短縮する」

と就業前に決めて仕事してます

平均時間がシステムに表示されます

頑張ると5分〜10分は時間を短縮することができるようになりました(^^)

拠点は北海道と福岡の2拠点

つい数日前は北海道の大雪で出勤が遅れてて

北海道拠点がしばらくクローズに近い状態でした

全国から電話がかかってきます

私の仕事は皆さんよくCMも見てるしよく利用もしてる「あれ」です…笑

*   *   *

さて本題に

12月1日に近くの神社におついたち詣りに行きました

ほんと久しぶりの参拝

今年最後の『おついたち詣り』

f:id:miu-ohitorisama:20231221001337j:image

紅葉が綺麗に色ずいて高くそびえる松の緑とその下の真っ赤な紅葉のコントラストが12月を思わせました!

お天気が悪かったのに神社に向かいだしたら

キラキラ眩しく青空が覗き晴れました

f:id:miu-ohitorisama:20231221001639j:image

私また呼ばれてる?

f:id:miu-ohitorisama:20231221001720j:image

本殿に参拝

ご祈祷に遭遇

そして太鼓の音もどことなく聞こえてきました


f:id:miu-ohitorisama:20231221001836j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231221001833j:image

いつもの月讀宮

中秋名月の時以来です

f:id:miu-ohitorisama:20231221001942j:image

そして結婚式にも遭遇しました

国際結婚のようでした

f:id:miu-ohitorisama:20231221002141j:image
f:id:miu-ohitorisama:20231221002145j:image

紅葉もそろそろ終わりのようでした

昨年もきれいだった

miu-ohitorisama.hatenablog.com

今年は少し遅いかな…


f:id:miu-ohitorisama:20231221002323j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231221002316j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231221002320j:image

花手水もとても秋らしい色合いでした

f:id:miu-ohitorisama:20231229202124j:image

いい感じにお写真撮ることが出来ました

前日から『太宰府天満宮』と頭の中をウロウロ

でも今日は行けないなぁ〜

f:id:miu-ohitorisama:20231229202250j:image

帰るとポストに12月31日の『大祓式』のご案内が届いてました

この事だったんだねぇ〜


f:id:miu-ohitorisama:20231229202626j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231229202635j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231229202631j:image

翌日リハビリ帰りに…

陽射しの方にカメラ(スマホ)を向けて撮りました

 

12月21日は天恩日…


f:id:miu-ohitorisama:20231229202956j:image

f:id:miu-ohitorisama:20231229203000j:image

『真猿』様にいつものお礼とお参り

f:id:miu-ohitorisama:20231229203114j:image

小鳥が…

とても寒い日でした

f:id:miu-ohitorisama:20231229203135j:image

黄金色に輝いていた夫婦銀杏も寒そうにしています

 

1年…早いですね

私は30日まで仕事

もち米の新米で作った餅を実家から送ってもらうようにしました

父が声に覇気があり少し安心しました

気分が良かったそうです

昨年とかなり違うので

『餅…ゆっくりよく噛んでね!心配だから』

父に伝えた

『わかった。良い歳を過ごしなさいよ』

『うん!みゅう𓏲𓎨と過ごす』

電話を切った

まだ涙が出るけど…波はあるようだけど元気そうで良かった

 

帰りの電車の中

朱色の雑煮椀…最初に見た物が気になる

 

それでは…