miu-ohitorisama’s blog🌱𓂃 𓈒𓏸

おひとりさまとみゅう🐈♡の日常

着物…

f:id:miu-ohitorisama:20230101223239p:image

 

50歳を機にこのお正月お着物を着たいと思ってます

↑のお写真…20歳の成人式終わった後に

作ったお着物です

展示会で一目惚れ反物を見つけて…

お着物ローン5年…毎月2万円

今思うとびっくりします

それだけ気に入った反物でした

他が目に入らなかった

 

ただすごく反対されました

地味顔の私には地味すぎる、高すぎると…

両親は呆れて無言…

 

それから結婚式やお祝いごとと大活躍したお着物

ただ私が若すぎた為…小物は明るく見えるようなものに

やっと40代になった頃から年相応に

似合うようになってきました

 

夜職していたクラブのオーナーママには

かなり褒めて頂きました

 

私の周りは、訪問着として作った当初からマイナスばかり言われていたので、オーナーママの言葉はすごく自信に繋がりました

 

50歳節目の年に

20歳で作ったお着物を着てお写真を撮りたいと思ってます(^^)

何も分からず一目惚れした反物ですが

辻が花と素敵なお着物だと歳を重ねるにつれ

『素敵ね』とお声をかけて頂くことが増えました

 

↑お写真のように

そしてお着物の裾にはゴージャスに…

 

なんとか1月の半ばぐらいまでには…

浴衣は着付けできても

訪問着は着付け出来ないので

 

私はお着物大好きです

浴衣以外着付けが出来ないので

限られてしまいますが

着付けができるのであればいつでもお着物着ていたいと思います

 

これも着物を縫ってていた祖母の

影響かもしれませんね…

 

それでは…